おもしろステキSOLID

水野由美です。JAZZ歌ってます。

マイマイクのお話

1年の半分が過ぎました。はやーーー(汗)

少しずつ穏やかな日常が戻ってきていますが、

まだまだ油断できないですね。

 

巷でもライブが順調に増えてきています。

どこのお店も、みなさんいろいろと苦労をして対策してくださっています。

おかげで私たちもライブをすることができます。

ありがとうございます💛

 

 

さて

7月5日 ねぎくら

石川武司 ピアノ

水野由美 ボーカル

 

石川さんとは初共演♪

密度の濃いデュオでした!

 楽しかった~(^^♪

f:id:yumimizuno:20200715113716j:image

あずさんとの2ボーカルライブでした。

f:id:yumimizuno:20200715152405j:image

 

7月11日 Mクアトロ

舩岡伸之 ギター

田代泰之 ベース

水野由美 ボーカル

 

このトリオでは3回目のライブでした。

自由に歌わせてもらえて安心感たっぷりのおふたりです。

気持ちよくたくさん歌わせていただきました(^^)

f:id:yumimizuno:20200715113737j:image

 

f:id:yumimizuno:20200715113753j:image

 

f:id:yumimizuno:20200715152446p:image

 

 

どちらのライブも、

お越しくださった皆さま、

ありがとうございました❗️

 

 

ここからマイクのお話。

 

これまで、セッションにマイクを持参する方、ほとんどいなかったように思います。

私自身も、ライブでは自分のマイクを使いますが、

セッションでは備え付けのマイクをお借りしていました。

でも今後はセッションにもマイマイク持参が普通になるのではないでしょうか。

前々から、何人も同じマイクを回して歌うのは衛生面で少し抵抗があったのです。

(マイクに口紅がついてたり・・汗)

もちろんお店側でしっかり除菌してくださってるのですが、

一人歌うごとに除菌シートで拭くのも、

なんだか前の方をバイキン扱いしてるみたいで気を遣うし・・・

今後は他のボーカルさんのため、お店のため、自分のために

マイマイクが普通になったらいいなと思います。

マイクを付け替えるときにはその都度、ホストさんかお店の方に声掛けして、

一旦OFFにしたり、音量を調節したり、少々面倒ですが・・・

でもギタリストさんとか、普通にやってることなので、

ボーカリストもいいんじゃないかな。

あの人のマイク○○のなんだ、いい音だねとか、

△△のマイクは軽くていいですよ、とか、

ボーカリスト同士の会話も弾んだりしてね。

素晴らしいボーカリストさんはどんなマイクを使っても素晴らしい伝説あります、

それは真実でしょう、

でも自分に合ったマイクがあれば一番いいですよね。

コロナの時代にはマイマイクが安心!

 

 

⇩カフェドジェームのセッションに遊びに行ったときに

撮っていただいた写真です。

リラックスして楽しめるセッションでした♪

 このセッションではマイマイクを使わせてもらいました。

 

f:id:yumimizuno:20200715113834j:image